■パーゴラ(周辺整備);花壇づくり

     2009.5.4〜

 2009年GWを利用して庭に作ったパーゴラの周辺整備の状況。

2009年5月4日
 パーゴラがとりあえず完成したが、土の部分をそのままにしておくわけにいかない。
 車庫のコンクリートとの間を花壇にすることにした。
 芝をはがし、約30cmすじ状に掘り、その中に腐葉土を入れる。この作業を端まで繰り返していく。
 我が庭は、造成の時隣の河川改修工事の残土を入れてもらったので10cmも掘れば玉石交じりで、非常に硬い。
 ツルハシで掘り起こし、玉石を除去しながらの作業・・・この作業もなかなか大変だった。
 この作業を怠ると植物が育たないので重要な作業です。
 
 土壌改良が終わり柱沿いに砕石を引き、水平をとりながらレンガを並べていく。
 今回、穴あきのレンガを使ったが、本来この穴あきレンガ積みのとき鉄筋補強等を入れるための物ですが、このように立使いだと意味がないが、この方が土中の水分の流動等いいのではないかと使ってみた・・・?
 軽いので作業が楽だっただけかもしれない。
 一応、これで完成です。先の方のレンガを並べていないのは、この部分にインターロッキングを貼ろうと思っているためです。
 その作業は、明日の予定。
 パーゴラの内部は、真砂土舗装にしようと思っています。
 連休も後2日・・・・何処までできるか。
 インターロッキング舗装へ  その3へ戻る
 DIYTopへ