玄関前
2008.6.28

6月28日
お袋のところでこんなものを見つけた。
大釜か・・・??
これを使って、池・・・ビオトープを作ることにした。
朝から雨が降ったりやんだり、池作り一旦断念していたが、4時過ぎ頃にやんだので作ることにした。(作業中にまた降り出しましたが)
釜より少し大きめの穴を掘る。
穴の中に据付。
水平器を使って慎重に設置。
埋め戻しは、少しづつ土を投入、ホースで水を入れ隙間なく充填していきます。
埋め戻しが終わった状態。これから内部・・・。
池を自然な感じにするために麻布を全面に敷き詰める。
全面に敷き詰めた状態。
中に砂を敷いた状態。
斜面にも砂を貼り付けていましたが、水を入れたら当然なんですが落ちてしまいました。

粘性のある土にしたほうがよかったかな?
外回りに石を置き、土を敷きならし自然な感じに。
完成です!!
水は濁っていますが、数日たてば澄んでくると思います。
ところが、翌朝見たら水が減っている・・・?
あの大釜穴が開いているのか・・・・?
そんなはずが・・・。
結果は、漏れてはいなかったが作り直すことに。

池(ビオトープ)再チャレンジへ
漏水テスト中・・・・漏れはない。
これは、これでそのまま据え付けても面白いかも・・・!!
myGardeningTopへ