玄関前
2007.12.16〜

玄関前から車庫までの間は土の状態なので、雨降りはぬかるむため、レンガ道を作ることにした。
玄関前には、竹が植えてあったがこの際撤去することにした。
12月16日;とりあえず玄関前の竹を撤去。
12月21日;休みを取り、午後から本格的に整備開始。竹の根はすごい状態に、地中の電線管なども出てきて除去作業は注意深くする必要がある。
右手の竹の除去作業は終了し、レンガを敷いて行く部分の漉き取りも終わったところ。
砕石・砂を敷きならし、この上にレンガを載せていく。
上に写っているのは、レンガをカットしたディスクグラインダー
敷石との取り合い部分を終えたところ。
レンガが敷き終わり、目地に入れるドライサンドを撒いたところ。
ほうきで丁寧にレンガの目地に砂を充填していきます。
目地に砂を入れることにより、砂の摩擦でレンガが固定されるんです。
土の部分は腐葉土を入れ土壌改良。
土壌改良の一番端の部分のエッジングは、剪定した月桂樹の木を並べることにした。
下の写真は、完成した姿。
元々、火鉢の睡蓮鉢が置いてあったところは防草シートを引き土の部分とのエッジングは、芝生の庭の土作りの時に出てきた石を利用。
火鉢(睡蓮蜂)を設置。
下の写真は白い玉砂利を敷き詰めたところ。
これで完成です!!     myGardeningTopへ
(書庫から見たレンガ道) (玄関から見たレンガ道)