■ガーデン・ベンチづくり

     2011.10.23

 長くDIYをしていなかったので、久しぶりに木製のガーデンファニチャーを作ることにした。
 DIY本に紹介されていた、材料費も安く、加工が簡単な2’×4’材で作るガーデン・ベンチを作ってみました。

2011年10月23日
6fの2’×4’材を10本購入 材料費 258円×10本=2,580円
寸法どおりにカット。 
背もたれの上部は円形に加工。ジグソーで一本一本この作業が一番大変だったかもしれない。
 
背もたれ9本、肘掛2本の計11本のR加工。
なかなか思うようにきれいにはできなかったが、これも手作りの良さか。
この後、ヤスリとサンドペーパーで修正。 
いよいよ、組み立てです。
今回、作業用にコーナークランプ2個購入。
(1個1,550円×2 材料費よりこちらのほうが高かった。)
腰掛部分の作成です。 
コーナークランプのおかげで直角の座面の枠ができました。
枠の中に2本、座面材を受けるための受け材を取り付けた。 
 座面に床材を三本入れ、側面から木ねじで止めています。 
 足の取り付け。 
 手すりと後ろの桟の取り付け。

 ↓ 背板を取り付け完成です!! 

  柿渋を塗って2週間後です!! →
   いい色になりました!!
 DIYTopへ