■レンガ積み花壇への挑戦(その1)!!

 2005.6.18〜

 我が家の前の川沿いの道、道が舗装されてから、朝夕ウォーキングの人が沢山通られるようになりました。
 それまではあまり意識していなかった、見苦しい倉庫周りが気になりだした。そこで、庭づくりの手始めにレンガ積みの小さな花壇を造ることにしました。

6月18日(土)
ここに花壇を作ります。
この見苦しい状態で、今まで放置していました。
石がゴロゴロ入っている硬い。
つるはしとスコップで悪戦苦闘!!

この日の作業は、これで終了。
6月19日(日)
レンガの基礎下にバラスを敷き、水糸を張って地盤の高さを水平に。
今週の作業はここまで。
来週はいよいよレンガ積み!!

(作業にあたって買ったもの)
・木杭
・バラス
・金こて(平、オカメ、目地 計3本)
・ディスクグラインダー、ダイヤモンドカッター
・モルタル用鍬、桶
・レンガ用タガネ
6月25日(土)
午前中にDIYショップで材料を購入してきました。
・レンガ(穴空き)34個
・レンガ      24個
・ドライモルタル 3袋
一段目が積み終わりました。
奥さんが出かけていたため、アシスタントなしの一人での作業、炎天下なかなか大変でした。
大汗!!
2段目が積み終わり、邪魔になっていた水糸をはずしました。
3段目積み終わり。(一応の完成形!)
3段目に入り、アシスタント(奥さん)がつき、作業が少し楽になりました。(一人でするもんじゃない。)
今週はこれでおしまい。

来週は、花壇周辺をもう少し何とかしよう。



その2(7月16日)へ

myGardeningTopへ